読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fx 買うと下がる 売ると上がる!トレードで勝つ方法

トレードがことごとく裏目に出ていた俺もこれで勝てるようになりました。

買うと下がるし売ると上がる。もうかんべんして!

負けっぱなしだったあのころは、とにかく相場が逆方向に動いて泣かされてばかりいました。まるで自分がエントリーするのを見計らっていたように値動きが反転するんです。

 

レンジブレイクしてトレンドが出たな!とと思って飛び乗ってみたら、レンジ内にまた戻っていってしまったり、レンジが続くと思って逆張りをしたらレンジを突破していくし。

 

f:id:fxdiet:20170328165912p:plain

 

試しに自分のエントリー判断と逆にエントリーしてみたら勝てるんじゃないか?と試してみたけれど、やっぱり勝てませんでした。相場はそんなに甘くはありませんでした。

 


随分とお金を奪われて、メンタルも激しく揺さぶられてきましたが、何とか勝てるめどを見つけることができ、今は会社の給料と同じくらいの収入を相場から得られるようになりました。

 


まだ日にちベースで負けてしまうことはあるものの、まったく気になりません。勝率が7割くらいなので連敗することがあるのはよくわかっているからです。


それに月利ベースで考えたらここ最近はずっとプラスなので、大きな安心感があります。

今まではリアル口座のトレード明細なんてさっぱり見ることはありませんでしたが、今は月に1回、自分のトレードを振り返るために入念にチェックをして、レベルアップを図っています。

 

私がどうやってトレード力を高めたのか?負け組から勝ち組へとステップアップしたのか?その具体的な手順をこのブログにまとめました。


あなたもきっと私のまねをしてもらえれば同じように勝てると思います。別に難しい課題をクリアーしたわけじゃなくて、目の前のことを丁寧に実践しただけなので。

 


トレンドを把握しようにも全くコツがつかめない

 

FXはトレンドを味方につければ勝てるというのはその通りです。トレンドの方向を正確に把握できれば、これほど心強いものはありません。


けれども実際にはトレンドの把握はどんなに優秀なプロでも難しいものがあります。たとえて言うならば、刻一刻と変わる風向きを読みきるようなものだからです。直感的に考えて、それは無理だとわかりますよね?

 

 

私も以前は、トレンドをより正確に把握する方法ないのか?といろんな手法を試し、いろんなインディケーターを使ってみたんですが、すべての努力は無駄になりました。


相場は生き物なので、トレンドをツールで読みきるのは不可能なんです。トレンドを読むことに力を注ぐのなら、もっと違うところに努力したほうが良いんです。

 


ライントレードに挑戦したけれど難しすぎた

 

トレンドラインや水平線レジスタンスラインやサポートライン)を駆使するライントレードを身につければ最強じゃね?そう思って取り組んでいた時期もありました。


FT2というツールも購入してラインに対して値動きがどう反応するのかを研究していた時期もあるんですが、余計に相場がわからなくなっていくだけでした。

 

 

自分が引いたラインが正しいのかどうかよくわからないし、どのラインに対して反発するのか?突き抜けるのか?なんてさっぱりわかりません。


それに気になるところにラインを引いていったら、チャートがラインで埋まります。とてもじゃないですが、相場分析なんてできる状態ではなくなっていきました。

 


サインツールでようやくトレードのコツがわかった

 

私のトレードにとって最大の転機になったのは実は「自分で考えることをやめた」ことなんです。自分でどれだけアイデアをひねり出しても全く上手くいかなかったからです。


自分のアイデアに従ってトレードしてきた結果、すでに2年以上の時間を無駄にし、50万円近いお金も損していました。開き直って、勝っている人の考え方を100%真似することに努力を注ぐようにしたんです。

 

結果はというと、この選択が大正解でした。選んだサインツールが良かったせいもあるとあると思いますが、勝っている人の考え方に忠実に従うと、今まで負け続けていたのが馬鹿らしくなるほど勝てるようになりました。


それまでは月利でプラスになることなんて一切なかったんですが、サインツールを使いはじめたらいきなり月利で利益が少しプラスになりました。

 

月の途中から使い始めてこの結果だったので、今までにない手ごたえを感じました。「もしかしたらたまたま相場が良かったのかもしれない。」という不安もありましたが、よく月もまたプラスで終わりました。


「これはいける!」確かな感触を得たところで、リアル口座でトレード開始。でもトレードで十分にテストしたおかげか、あまりメンタルが揺さぶられずに普通にトレードできました。

 

それからというもの、どんなに下手なトレードをしても月利ベースで負けることがなくなりました。キチンと集計したことはないんですが、おそらく週ベースで負けることもなくなっているんじゃないかと思います。


今までは街中を走る高級車を見ると自分には別世界のような気がしましたが、今では手の届く距離に感じます。実際、このままいけば1000万円を超える車だって余裕で手に入りそうです。ただ生まれつき貧乏性なので、維持費を考えるとなかなか手を伸ばせないんですが^^;

 

 

私を相場で勝たせてくれたサインツールというのがこれ。レンジ相場・トレンド相場いずれにも対応できるので1日1回はチャンスがある点を特に気に入っています。

↓↓↓

f:id:fxdiet:20160518125357p:plain